

保育参加&給食試食

2008/01/31  CATEGORY/diary
かっくんの保育所で保育参加がありました。
参観、とは違ってママやパパが一日先生になって保育に参加しましょう、というもの。
だから一緒に遊んだり、何か作ったりって感じかな。



かっくんは私がいるとべったりだったな~。
とにかくずっとママ、ママ。
でも保育所での日々の生活をいろいろと見ることのできるいい機会でした。




今回は給食の試食もできるというので子供たちと一緒にお昼ご飯。
200801311301012
いただきまーす。


この日のメニューは…
20080131130101
・魚のたれづけ
・ボイルきゃべつ
・田舎汁
・いちご
これにみんなおうちからご飯を持ってきます。



20080131130100
おかわりしているかっくん。
この日は少し。
前日にはにんじんのポタージュを五回ぐらいおかわりしていたそうな。
毎日「明日の給食なに?」って聞くくらい楽しみにしているかっくんです。


給食試食で保育参加も終わり。
ママ達はみんな帰っていくのですが、かっくんは私から離れず…。
お昼寝までつき合わされたのでした。
この記事へのコメント
うちの子も年少の時参観に行くと必ず買える時泣くので困りました・・・
なんだか懐かしいな~

給食の試食もあったんですね。お味はどうでしたか???
ashurin | URL | 2008/02/01/Fri 18:33 [EDIT]
まなてるが通っている幼稚園も給食試食会っていうのがあるよ~v-410
学年ごとにあって1時間ほど参観した後に親だけで給食を食べて感想を書くって言うの。親のコミュニケーションの場でもあるわ。今年は2つとも参加してきたv-398
子供がどんなものを食べているかわかるしよい機会だよねぇ。

てるはしってのとおりマイペースv-411な子なので、自由に遊んでいるときは足に絡み付いていたけどそれも最初の1回目だけ。その後は気ままなもんよ~。

でも、最近私の悩みどころはそのてるなんだなぁ・・・v-390
tomomo | URL | 2008/02/02/Sat 07:26 [EDIT]
お返事
i-265ashurinさん
給食に関してはとってもいい環境だと思います。
親の視点ももちろんですが、作る方の視点でも私は見てしまいますけど。(一応そういう勉強してきたので…)

毎日玄関にその日の給食見本が展示してあるので、お迎えに行くと「今日コレ食べたよ」って子供が教えてくれますし、今日はこんな献立でした、っていう説明の書いた給食ノートも書いてあって見ることができます。
配膳もできることはほとんど子供たちがしているし、調理員さんも一緒に食べてくれるので残飯のみで判断するのではなく、子供たちの食べる様子や直の声を聞いてくれているのも大きいと思います。
子供たちに人気のメニューはレシピを教えてくれたりもするんですよ。
夏には保育所の畑で子供たちが毎日野菜を収穫し、それを取り入れて調理してくれているのもとってもいいことだと思います。

もちろん、味もおいしかったですよi-277
norinori | URL | 2008/02/03/Sun 06:31 [EDIT]
お返事
i-265tomomoさん
今回のは参観とは違って文字通り保育”参加”なので自分の子供を含めて多くの子供たちと関わりましょう、ってものなの。
(参観はまた別のときにあるの。)
だから親同士のコミュニケーション、っていうのではないのよね。
実際、子供たちとずっと遊んでいて友達ママとゆっくり話す時間なんて全然なかったわ~。

ウチは私にくっついて離れないというか、アレしようコレしよう!とひっぱり回された感じ。
私がいなきゃいないで普段はそれなりにお友達と遊んでいるみたいなんだけどね。
レンジャーものがキライなうちの子、女の子と遊んでいることが多いみたいよ。
norinori | URL | 2008/02/03/Sun 06:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/298-d9c60643
