スポンサーサイト


今日のお昼ご飯

2006/03/13  CATEGORY/diary
今日の私のお昼ご飯。お弁当です
20060313124819

さて、なぜお弁当なのかというと…


うちの旦那は毎日お弁当を持っていくので、私は毎朝お弁当を作っています
でも先週、かっくんのダウンなどでばたばたしていて、朝旦那のお弁当を作る余裕がありませんでした
(職場が近いので家に食べに帰ってきてました。)

そして昨日旦那が、
「明日って弁当あるよね?」と聞いてきたので、もうかっくんも大丈夫だし私は普通に作るつもりでいたので
「うん、作るよ。」と言っていました。

いつものように旦那より早く起き、朝食や洗濯の準備をしながらお弁当を作り、旦那を起こす頃にはお弁当はほぼ完成

朝食を食べ、出掛ける準備をしていた旦那が、
「今になって言っても何なんだけど…今日弁当いらんかった

なんですとーっ
だったらもう少し朝ゆっくりできたのにー

月に一度くらいでしょうか、同じ担当の人達が集まる会議のときはみんなで外に食べに行くんだそうで、今日がその日だったのです。
いつもは二、三日前に言ってくれるのにどうやら忘れていたようです

そんなワケで、行き場を失ったお弁当ちゃん、私のお昼ご飯になりましたとさ
旦那用、なのでご飯が多い…でも、全部食べちゃった

ところで、この秋くらいから旦那のお弁当箱にはランチジャーを使っています。
(それまではご飯だけが保温機能のお弁当箱を使っていました。でも、フタのパッキンがきかなくなってきていてあんまり保温がきかなくなってきていたそう。)

だいぶ前から旦那は「ランチジャー欲しいなー」と言っていました。ご飯温かいし、食事には汁物が欲しい人なので味噌汁を入れられるのもいいな、って。

でもでも。
「だってご飯と味噌汁はいいけどさー。おかずも温かかったらミニトマトとかお漬物とか入れたら温かくなっちゃうんでしょー。なんかイヤだなー。」って私は思っていたのです。
(自分が食べるんじゃないんだけどさっ

でも。
あるとき売り場でランチジャーを見てみたら。
下から汁物容器、ご飯容器、おかず入れの順で、ご飯容器のふたが断熱になっているのでそこから下が保温、上が常温保存になっていることを初めて知りました。
「なーんだ、そーだったのねー、納得」と思ってランチジャー購入!となりました。

本体とご飯容器を熱湯で温めてから中身を詰めて、熱いお味噌汁を入れておけばお昼にはまだ十分温かくいただけます。
(今日も温かかったです

お弁当派の皆さん、ランチジャーはおすすめですよ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/03/13/Mon 16:01 [EDIT]
↑∑(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ??・・・『管理者にだけ表示を許可する』ってそういうことなのね。
しん | URL | 2006/03/13/Mon 16:07 [EDIT]
しんちゃん、そういうことでしたv-389
ちゃんとコメ、見れましたよe-461私だけv-319v-8
大変だけど、結婚は楽しいし、子供はやっぱりカワイイのよ~v-344(ハイ、親バカですv-415
帰ってきたら遊びにおいでi-260ご飯くらい作ってあげるよんi-271
そういえば、最近全然連絡してないけどしんの姉さまは元気v-361
norinori | URL | 2006/03/14/Tue 02:44 [EDIT]
お弁当・・・しばらく作ってない・・・v-356
ウチのダンナは毎日昼は自宅で食べるので「いらん」と言われてる。けど昼に何か用意しとかなきゃいけないのでやっぱり面倒。弁当に比べたら楽だけど。麺類で済ます事が多いかな。

子育て中なのにお弁当まで作るとは・・・さすが!e-460

私、以前から他のウチってどんな弁当作ってるか気になるんだよね~
弁当作ってた頃、どうもおかずがワンパターンになっちゃって毎日悩んでたなぁ・・・
何品くらいおかずって入れてるの?
玉子焼きとウィンナーってやっぱり定番?
おすぎ | URL | 2006/03/15/Wed 17:14 [EDIT]
うちは、たま~~~にお弁当がいるときがある。それは現場近くに食べるところがないところのとき。ま、昨今そんな場所は珍しいけど。それでも山とかの部落で仕事って時は、お弁当になります。
あと、てるを妊娠中つわりでげろげろだったとき、うちの仕事がなくて、旦那は他のところに応援という形で仕事をさせてもらっていたときがあって、そのときは1ヶ月近くお弁当だったv-389
普段お弁当を作らない分、なぜか張り切って作ってしまうかなぁ。私は。
おかずは基本的に冷凍食品なしで5~6品作ってた。多いなぁとは思っていたけど、体が資本だし、と思って。がんばってました。
その中で、卵焼きとウィンナーは基本だったかな。だって、卵焼きって場所とるでしょ?大事じゃない?
ちなみに、今は毎週月曜、まなのお弁当があるけど、それは超簡単。単にお弁当箱が小さいし、食べれる量が限られているし。けど、まなは知ってのとおり?好き嫌いが多いので作れるものが限定されてしまうのが、悩みかな。卵嫌いなので、卵焼きはなし。大事なのに・・・v-390
まなのお弁当の必需品はマカロニ!!
ケチャップで炒めるかマヨネーズで和えるか。他のおかずかげんで変わります。

あと、実家の母は毎日父と妹の分を作っているけど、メインのおかずが、鮭かシュウマイか(これは生協の商品で大きいのだ。)コロッケか肉まきがローテーションしてるっていってた。コロッケは時間のあるときに作りだめしてるみたい。衣までつけて、冷凍してるよ。いっぱい。で、ストックがなくなったといって、又大量につくってるわi-278
tomomo | URL | 2006/03/15/Wed 19:35 [EDIT]
お弁当って、けっこうその家その家で違いますよねー。うちは冷凍食品と残り物がメインになっちゃってますが…i-229。でも、最近の冷凍食品っていいものがいっぱい!特に夏場はヘタなもの入れるより食中毒の危険も少ない!と思うよ。
私もつわりのときはつらかったーe-327ご飯の炊ける匂いがだめだったので、弁当つくって旦那に朝食食べさせたら自分は横になってコーンフレークバリバリやってました(そういう物しか食べれなかったのi-238
でも、うちの旦那は食べるものにあまり文句言わないのでそれほど気は使いません。基本的にお子ちゃま味覚なのでハンバーグ、卵焼き、クリームコロッケなんかがあれば満足かなe-250
これが子供のだとまた違うんだろねー。見た目とか。キャラ弁作って、とか言われたりしてねe-330
norinori | URL | 2006/03/16/Thu 06:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/42-c2f39da2
