スポンサーサイト


温泉旅行

2006/05/01  CATEGORY/diary
このゴールデンウィーク。
4月29、30日に温泉旅行に行ってきました。

ここのところみんな風邪気味で体調も心配でしたが、当日にはみんな元気に出発できました。

昨年は和倉温泉でしたが、今年は同じ石川県の山代温泉「ゆのくに天祥」へ。
近くの病院に入っている母方の祖父母(かっくんのひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんになります)のお見舞いも兼ねて。

大人6人(私、旦那、私の両親、私の姉、姉の旦那さん)
子供2人(かっくん、姉の息子たっくん8ケ月)の8人で。
大きいレンタカーを借りて行きました。
昨年よりチャイルドシートが一台増えてちょっときゅうくつにはなりましたが、なんとか荷物も積み込みいよいよ出発!!


だったのですが…

ただでさえチャイルドシートの嫌いなかっくん。
いつもと違うシートに大暴れ
しかも、あんまりがっちり固定されるものではなかったため、かえって抜けようとさらに暴れてしまい・・・


車では行き帰りとも、ずっと暴れっぱなしでした
そして、なんとかなだめるためにデジカメを持たせてやったら
もう離さなくなってしまい、あっという間にぱちぱち撮ってメモリー終了。
電池も旅館に着いたところであとわずか、になっていました。


というわけで、この旅行、まーったく写真が取れませんでした
姉のデジカメと母の使い捨てカメラでは少し写真を撮ったので、いつかUPできるかなー?




まず、途中富山県と石川県の県境にある「倶利迦羅不動尊」で行われている「倶利迦羅さん八重桜まつり」へ。
ソメイヨシノの見ごろはもう終わっていますが、こちらの八重桜はちょうどゴールデンウィークが例年見ごろの時期なのです
 

しかし、結構山道をくねくね登っていったので少し車に酔い、車の多さに疲れた頃になんとか到着。
でも、肝心の八重桜はあんまりなかったなあ~。


そして、厄除けの赤餅つきがあったのですが、ちょうど配り終えたところでした…がっかり。
(でも、近くにいたおじさんがかっくんとたっくんにと下さりました。ありがとう!!)


特産物なども売っていましたが、ちょうど茶そばの試食を出していて、みーんなでもらって食べました。
この日はとっても暑かったので冷たいお蕎麦がおいしかった!
麺類大好きなかっくんも喜んで食べていました。



そして、途中昼食休憩をし、祖父母のいる病院へ。
祖父母に会うのは二年ぶり。
かっくんはまだハイハイもしていない頃だったかな。
久しぶりの祖父母は元気そうでした。
昔は二人で床屋をやっていて、どこへ行くにもいつも一緒の仲良しなふたり
今も二人仲良く同室に入っています。

私達が帰る頃にはおじいちゃんはベッドの上に座り、ずっと手を振って泣いていました
もっと近くにいれたらいつでも会えるのにな…゚(*゚´∀`゚)゚ウルウルッ

でも、元気な顔を見られてうれしかった
また遊びに行くよ。



病院を後にして、いよいよ温泉へ


旅館にいる間は比較的かっくんは機嫌も良くて。
温泉にも一緒に入ってきました。
久しぶりの大きいお風呂に驚きつつも、ひろーい湯船の中をあっちへこっちへ歩いたりしていました。

でも、浴衣は嫌がって着てくれませんでした。
去年は着たのになー。


夜のお食事もとってもおいしかったです
しかし、お昼寝していないかっくんはここでとうとう限界に。
ご飯をたべながらこーっくり、こーっくり
ちょっと抱っこしてやると寝てしまいました。
おかげでゆっくりお食事いただくことができました


お部屋へ帰ってもまだかっくんは寝ていたので、もう一度ゆっくり温泉につかってきました
こんなにゆっくりお風呂に入れるのはホント久しぶり。
ゆのくに天祥はたくさんのお風呂があっていろいろ楽しめました。


その後、お部屋でのんびり。
しばらくして起きたかっくんはたっくんがあちこち這い回る
のを喜んで見ていました
そして、夜中もぐずることなく寝てくれました。


わたしは朝四時半ごろに目が覚めてしまったので再び温泉へ。
露天のプールで泳いじゃいました
人がいなかったので。


温泉はとっても満足でしたが、海の見える露天風呂だった去年のあえの風もよかったな…



翌日、旅館を出て「いしかわ動物園」へ


かっくんは動物喜ぶかなー、と思いきや・・・
機嫌が悪く、全然動物を見ませんでした。
そして、帰りの車中も暴れておりました


そして、家(私の実家)についてからも機嫌の悪いかっくんをパパは「反省会だ」といって二階に連れて行き、お説教しておりました
(かっくんはほとんど聞いてなかったみたいだけど…)



そんなこんなで、魔の二歳児に振り回された温泉旅行でした。
でも、今が一番手のかかる時だと思うので、まぁ仕方ないか。


また来年も行けるかなー??




なんだかんだいっても楽しかったよん♪
rankingu2
ぽちっとよろしくね!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/83-15eb4ae6
