

ルービックキューブ

2006/05/22  CATEGORY/diary
今日、こんなものが送られてきた。


ルービックリベンジ







といっても勝手に送り付けられてきたわけではありません、もちろん。



旦那がアマゾンで買ったのです。



ちょっと前から旦那が何故かはまっているルービックキューブ。
ふつうはこれですよね。
3×3のもの。


ルービックキューブ (6面完成攻略書付)







最近3×3では物足りないらしく、「4×4の欲しいなー。アマゾンだと安いんだよね。」と言っていた。
しかし、買ってもいいよ、と言った覚えはないぞ…。


私は説明されても全然できません。
どっちかっていうと訳分かんなくてイライラします



かっくんもパパを真似してカチャカチャやってます。
しかも、こんな本まで見ながら。



頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析!







そんな所まで真似しなくても…



ちなみに旦那は3×3はだいたい3分くらいで六面完成できるようです。
4×4はそうはいかんのでしょうねー??






みなさんはできますか?
rankingu2
昔流行ったよね…ぽちっとよろしくです。
この記事へのコメント
はじめまして。jubileeと申します。
ルービックキューブデスかぁ。
私は一面しかできず諦めちゃいましたね。。。
またお邪魔させてください。
jubilee | URL | 2006/05/22/Mon 15:17 [EDIT]
まじで?
だんなすごいー。
私たぶん2面しかできん。
ちゅか,どうやったらあれが6面完成するのか,ぜひ伺いたい!
練馬の子 | URL | 2006/05/23/Tue 00:44 [EDIT]
おお!4列ルービックキューブ!
実は、私もちょっと欲しかったんですけど・・・。
どうですかー?大分難しいですか?
でも3列も3分ってすごいですね!
私は、2面まではすぐにできますが、3面以降は、かなり悩みます。
覚えてるときはすぐにできるけど、しばらくやらないと、すぐ忘れちゃう。
Myキューブは、会社で回ってて今はどこにあるのか行方不明です。。。
kaoringo | URL | 2006/05/23/Tue 01:00 [EDIT]
お返事
i-265jubileeさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございますv-290
わたしは一面すらできませんv-356なので、全く楽しさがわかりませんv-390
また遊びに来てくださいねv-422

i-265練馬の子さん
やっぱ六面できるってすごいのかしら?私にはそのすごさが分からない…i-232でも、二面できるってすごいやん。私、いらいらして全くだめ、あぁいうのv-292

i-265kaoringoさん
4×4には「3×3より難しさ100万倍以上!」って書いてありますよi-282旦那もさすがにこれは全然できん、と言ってお手上げのようです、今のところv-8
norinori | URL | 2006/05/24/Wed 06:07 [EDIT]
おひさ~~

しばらくネットからログアウト状態でした。
最近バイト始めて、毎日クタクタで・・・v-394

ダンナさん、通常ルービックキューブ3分でできるの!?すっごい!
しかも今は4列なんてものも存在するんだぁ。全然知らんかった。
アマゾンはよく利用するけどこういうのも売ってるのね。
そのうち「かっくん」まで3分でできるようになるんじゃないかなぁ。超天才児!
私なんて通常版も全部できた記憶がないです・・・v-406
おすぎ | URL | 2006/05/30/Tue 19:09 [EDIT]
お返事
i-265おすぎさん
くたくたになるまで仕事できるってのもたまにはいいよね。私も仕事したいけど、なんだか最近はそれどころじゃない感じでね…。いつになったら落ち着けるのやらv-390
旦那は4×4もだいぶできるようになったみたいよ。なんか真ん中二列を一列に見立てて3列パターンでやるんだとか。私には全っ然分からんのですけどv-356
norinori | URL | 2006/05/31/Wed 10:35 [EDIT]
はじめまして。ルービックキューブに関してならどこでも顔を出したくなる中学三年生です。
3×3はルービックキューブ、4×4はルービックリベンジ、5×5はプロフェッショナルキューブといいます。
僕はルービックキューブしかできません。
タイムは大体一分前後です。
やってみるとなかなか面白いですよ。

だんなさんへ伝言しておいて下さい。
「ネットの中三の闇口薙真です。僕はレイヤー・バイ・レイヤーでやっています。3×3のタイムをのばしたければ、http://naitsu.hp.infoseek.co.jp/
でがんばってみてください。(僕も現在がんばり中)
リベンジができるんですか?できるなら、ぜひ教えて下さい。(リベンジとキューブができたら必然的にプロフェッショナルも可能ですから・・・)」
また、いつか寄らせていただくかもしれません。
闇口薙真 | URL | 2006/07/02/Sun 23:25 [EDIT]
追加
3×3は一面の色のパターンが43,252,003,274,489,856,000 通りあります。
これに比べて4×4は7,401,196,841,564,901,869,874,093,974,498,574,336,000,000,000通りあります。
100万倍むずかしいです。
闇口薙真 | URL | 2006/07/02/Sun 23:31 [EDIT]
はじめまして
i-265闇口薙真さん
コメントどうもありがとうe-68
今では旦那、リベンジも余裕でできるようになっていますよv-221
そうそう、リベンジには「難しさ100万倍以上」って書いてありますが、旦那を見ている限りそこまでではないような…?
私は相変わらず3×3で一面しかできませんけどi-229

旦那はどうもamazonで5×5も狙っているみたいですi-227
norinori | URL | 2006/07/03/Mon 06:16 [EDIT]
6×6の話
6×6も、外国ではあるらしいですね。
日本でも発売!との記事が出たことがあったらしいんですが、その日にちは・・・・・・4月1日。
フェイクだったんですね。
それでも、ルービックキューブをやってるものとしては、6×6もあこがれるものがあります。
余談ですが、タイムが伸びにくくなったことを理由に、カップラーメンにお湯を入れて、ルービックキューブを三回完成させてから、食べるとちょうどいい感じになるか?などと、実験しているしだいです。
乱筆、失礼しました。
闇口薙真 | URL | 2006/07/04/Tue 21:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/95-cba4030f
