FC2ブログ

もう3月なのね。

2009/03/08  CATEGORY/diary
早いものでもう3月。
ありゃ、ブログも気がつけばひと月経ってしまい~。
なんだかすっかり春めいて、私も花粉症の春を迎えておりますな。
日中は薬でまずまず普通に過ごしているけど、朝晩は鼻水ずるずる




仕事、家のこと、子供達…何かと毎日波はありながらもおだやかな一ヶ月だったかな。
雪がないのがありがたかった
3月、4月は何かと慌しくなりそう。
旦那は一年に二度の忙しい時期。
どうやら週末もすべて仕事に出ないと~、な感じのようで。

でも、今月は楽しみなこともあるし。
(福井へ行きます。何をしに~?うふふ♪♪)

私はしばしの春休みもあるし。
(お時間ある方、遊んでください

そして昨日は久しぶりの友人からプチ同窓会のお知らせメール
楽しみがまた一つ増えましたぞ




今日もパパはお仕事かなあ。
さあ、私は子供達と何しよう?
最近は二歳を間近にイヤイヤ真っ盛りのだいちゃん。
子供達の相手しているほうが仕事しているより疲れるわぁ~、と思ってしまう母なのです…

なんてことない日々…

2009/02/08  CATEGORY/diary
二月だというのに雪もなくて過ごしやすい。
昨日なんて、子供達と少しだけど公園遊び。
さすがに風が冷たくなってきて早々に引き上げたけど、いつもなら雪遊びの頃。
かっくんは雪が降ると大喜びだけど、私はこのまま春になって欲しい気分。
あ、でも花粉の時期もすぐそこだわね。
んんん~、ちょっとの雪のが花粉よりマシか…

インフルエンザも流行り始めてるけど今のところわが家は普通に風邪ひきさんのみ。
だいちゃんの咳から始まって2、3日発熱。
治ってしばらくしてかっくん発熱。
でも保育所で半日横になったら治った?
一応医者にも行ったけど夜には37度ほど。
寝てろって言っても元気なもんだからじっとしておらず。
でも早めに就寝~翌朝にはすっかり平熱。
なんだったんだ~??

で、私もしっかり咳をもっらて今も治らず。
でもなんとか仕事も休まず気合いで過ごす毎日。
だってね。
ついに保育所でも出始めたインフルエンザ。
いつもらってくるか分からない。
そうなったらイヤでも休まなきゃならなくなるし、なるべく休みたくないからね。
頑張るのだ、母!




一月には保育所で保育参加もあり。
かっくんは去年まではなかなか私から離れてくれなかったけど、今年はすっかりお兄ちゃん。
だいちゃんは私の姿が見えるとくっついてなかなか離れない…。
でも保育所大好きっ子、毎日楽しく過ごしている様子が伺えました。
お昼ごはんに夢中になったところで私は退散。

せっかくのお休み!
ちょうど産休に入っていた友人とこちらで貴重な平日ランチ♪
ちょっと遅くなって生パスタは食べられなかった~残念。
中学校の先生の彼女、普段は忙しくてなかなか会えないからね。
久しぶり(彼女の結婚式以来?!)にたくさんおしゃべり。

そして翌週の週末にはもうひとりの友人と三人で夜、食事へ。
夜、私がでかけるのってこの友人達と飲みに行くときくらいだから一年に一、二回あるかな?なんだよなあ。
今回は妊婦ちゃんは飲めないし、みんな車なのでお酒はナシなんだけど、こちらのお店へ。
お料理と素敵な空間だけでも充分楽しめました。

もうすぐ第一子出産のFちゃん、小学生2人の働くママYちゃん、そして私。
やっぱり話の中心は出産、子育て。
しかし、私とYちゃん、2人だけでもいろんな大変な話が出てくる出てくる…!
これから~のFちゃんにはひょえぇ~、っと思わせてしまったかな。
ごめんよ、でも大丈夫。
みんななんとか乗り切れるわ。



ひさーしぶりに友人と息抜きしたり、そういえば子供達とこんなのも見に行ったっけ。
しょうこおねえさん、細くて白くてキレイでした。
(手を伸ばせば握手できるくらいの距離で見ましたよ。)
もちろん、歌、とっても素敵で感激でした。

お菓子やパンも作りたいなあ、と思いながら普段はなかなかできず。
やっぱりバタバタしている毎日だ~。
そうそう、新しいデジカメ。
写真は撮れるようになったけど、まだパソコンに取り込めず。
そして、出かけるときにもよく忘れる
そんなもんです…

買ったモノ

2009/01/18  CATEGORY/diary
20090118064320
デジカメ。

給料出たら欲しいな~、なんて思ってたものもほかにあったのだけど、デジカメ購入案急浮上~。
だって、発表会で半日も使わないうちにもう電池切れ…。

で、最近カメラ(今だフィルムカメラ)が壊れた実家の母と、こちらもデジカメから変な音!?のしていた姉夫婦も誘って。
結局、同じモノを三台お買い上げ。

うちは今までシルバーだったから気分を変えたくてちょっと冒険のグリーン。
一眼も魅力的だけど、やっぱまずはコンパクトなのがないとね。
さて、今日はこれを持って子供たちが楽しみにしているお出かけです♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

おまけ。

先生が書いてくれたある日のだいちゃんの保育所の連絡ノート。

”今日はお昼ご飯にスパゲティー、パン、わかめスープがあたりました。大好きなメニューだったので各々3、4回ずつおかわりして食べました。食べ終わるととても大きなお腹に…それ(自分のお腹)を見て、大笑いしていただいちゃんでした。”

自分のお腹見て大笑いする一歳児。
近頃ぐんぐん丸くなっています…(-.-;)

Happy New Year 2009!

2009/01/06  CATEGORY/diary


新年あけましておめでとうございます
今年もみなさま、どうぞよろしく




この年末年始は雪もたいしたことなく、穏やかな日々でしたね。
わが家は一日は旦那の実家で過ごし、初詣に行ったり、姪っ子ちゃんと遊んだり。
そして二日は私の実家で甥っ子くんと遊んだり。
両日ともに食べ過ぎ警報…
そしてかっくんはまた実家にひとりでお泊り。
三日はパパが仕事だったのでだいちゃんとお迎えに。
三が日、まあのんびり過ごせたかな。



そして、年が明けてからというのもなんですが。
2008年”焼き納め”の大晦日に焼いたロールパン。
20090106125304
ちょっとは上達したかしら?
まだまだ練習したいのだ。


年が明けて2009年、”焼き初め”の具沢山ライ麦パン。
20090106125302
どどーんと発酵かごで。
だいちゃんが気に入って食べていたのにはちょっとびっくり。
休みの間もっといろいろ焼きたかったんだけどなかなか、ね…。
まあ、これだけ焼けただけでも満足。
パン作り、一応「趣味です」って言えるくらいにはなったかな?



そして、今日はずっと前から行きたかったベッカライクラモトへ。
パンを買うためだけにひとりドライブ。
20090106125307
プーさんのパンは子供達のおやつ用に。
あとは私のお昼ご飯。
どれも美味しかった277


さて、昨日、今日とお一人様満喫中の私。
でも遊んでばかりもいられないのでね。
今日は日頃なかなか手がつけられない所を掃除しましたよ。
そして、明日は…さらにひとり時間を楽しむ予定。
のんびり、ほっこりするのだ~235




大晦日

2008/12/31  CATEGORY/diary

今日は家族で買い出し、大掃除。
お風呂に入って、年越しそばとおいしいものをちょっと食べて。
今日だけは子供たちも夜更かし。
のんびりまったりの大晦日。



来年も元気に、そして楽しい一年になりますように…。


みなさん、よいお年を♪



20081231225243s_20090101060711.jpg

クリスマス♪のあれこれ

2008/12/24  CATEGORY/diary
仕事をしていると慌しい毎日。
でもやりがいはあるかな?


先々週は保育所の発表会。
子供たちの成長ぶり、しっかり見てきました。
かっくんは歌やお遊戯、上手にできていました。
だいちゃんは…はじめはキョトン、私達の姿を見つけると号泣。
周りの子と一緒に大合唱でした。
でも、保育所ではとーってもいい子なんですって。
朝も喜んで行くんです。
こないだのお休み、パパが友人の結婚式にスーツで出かけようとするとパパが仕事に行く=自分は保育所へ行く、と思ってジャンパーを持って玄関へ。
行けないと分かると泣いておりました
保育所、大好きになってくれてよかったな。



先週末はアンパンマンショーを見に行ったり。
20081224162508
アンパンマンたちと握手もしてきました。



実家でちょっと早いクリスマス
20081224162505
ケーキはスウィートファクトリー。
花火つき。


そして今日から私はしばしの冬休み。
朝からキッチン大掃除。
でも思っていたより換気扇に手間取りガスレンジと換気扇で終了~。
大掃除、年をまたいでぼちぼちやろうかね~。


そして午後からは久しぶりーのパン教室!
今日はピザ☆
20081224162510
ちょっとクリスマス仕様にしてみた。
かわいい


さぁ~、明日からも忙しく動き回るのだ~



思いがけず休日…

2008/12/11  CATEGORY/diary
子供たち二人して発熱。
だいちゃんは二、三日前から微熱で昨日もお休み。
たいしたことない感じだったので母にお願いして私は仕事へ。

しかし今朝からかっくんも熱がありお腹が痛い、と。
だいちゃんも機嫌が悪く泣いて泣いて…。
さすがに二人ともとなると…私も仕事をお休みすることに。

まだまだ半人前の私だけど一人減ると大変だろうなぁ。
代わりの方が来てくれてるといいんだけど…。

土曜日は保育所の生活発表会。
毎日一生懸命練習してるかっくん、出られるといいんだけど。

私も明日は仕事に行けるかな。

はぁ~、何もできなくてツライ…。

ashurin’s lunch

2008/11/30  CATEGORY/diary
とってもいい天気な土曜の午後。
お友達のいとお菓子ちゃんとashurinさんのお宅へ遊びに行ってきました。
”はじめまして”のぱんこさんもご一緒に、ashurinさんのランチをいただきました

DSCF0183_20081207080502.jpg

素敵なセッティングにうっとり~
お料理はもちろんどれも美味しくて参考になるものばかり。




おやつは私が朝焼いていったパウンドケーキとぱんこさんからのシュウエトのクッキー。
そして、いとちゃんからはあの花畑牧場の生キャラメル!
DSCF0189.jpg
とろけるねぇ~


四人でのおしゃべりは初めてとは思えないくらい楽しかったな。
しまいにはジョーバにまで乗り出す人も…って、私も乗らせてもらうんだった
ああ、美味しいものと楽しい会話で笑顔になれるっていいね。
久々のリフレッシュで明日から頑張れそうだな~。

こんな時間に…

2008/11/14  CATEGORY/diary
子供を寝かしつつ自分も寝てしまい、夜中に起きだしてゴソゴソ家事…。
日々のことをこなすのに精一杯の毎日。
家中ばたばた。
はあぁ~、一週間長いんだかあっという間なんだか。


仕事を始めて四週。
慣れたのかな~、なんて思うけど仕事もまだまだ。
生活のペースも出来たようなまだ慌しいような。
キツイ仕事なので体調が万全じゃないとかなりツライ…月曜あたりダウンしかけたー
お薬に栄養ドリンクで乗り切るギリギリな私


とりあえず、だいちゃんが保育所にすぐに慣れてくれて一安心。
大人の私よりはるかに順応性あり、は子供だからこそなのか…。


あと一日で週末!!
欲を言えば1人でのんびりしたいところだけど、子供達がいればそれも無理な話で
けど、気持ちだけでもゆったりしたいもんだ~。

さあ、朝の家事開始です…。
一日ガンバロウ。

働いたー!!

2008/10/25  CATEGORY/diary
今週はばたばたの一週間でした。


実は10月にはいってお仕事が決まり、20日から勤務することになったのです。


9月に募集があって履歴書をダメもとで提出していたのですが何故だか私、採用になり。
(一応ある資格持っているのでそれで採ってもらえたのかな、と思いますが。)





10月1日に連絡がきてからは慌しい毎日で。
まずだいちゃん。
保育所デビューなのですが。
すぐに手続きしても11月からしか入所できないのです。
これってどうにかならないもんですかね…。
しかも今かっくんの保育所は子供の数は定員一杯ではないものの、先生の手が足りない。
(8月に1人産休にはいられて、代わりに来た先生が体調不良で一週間で辞められてしまったのです。)
なのでちょっと難しいかも、なんて最初言われて最悪兄弟別々の保育所になるかも…。
そんな~、困るぅ…と思っていたのだけどなんとか同じ保育所にOKになりました。
(ほかにも11月から入所される子がいて先生も1人増える予定らしいのです。)


で、11月まではどうするかというと。
一時保育利用もできないことはないんだけどそれもウチの保育所はやってなくて別の保育所にお願いしないといけないのでやめることにし、私の母が二週間だいちゃんを見ていてくれることになりました。
こういうときは本当にありがたいです。
近くに頼れる人がいない子育て夫婦さんは大変だろうなあって思います。




で、20日から私はいざ仕事へ。
この日はちょうどかっくんが祖父母遠足で母には一緒に遠足に行ってもらうためパパにお休みしてもらいだいちゃん係を。
パパもだいちゃんとお出かけしたり一日楽しんだみたい。
かっくんもばあちゃんと遠足、満喫。




そんなこんなで一週間。
働いたぞ~、私!
がんばった~、私!!
お疲れ、私!!!
…な週末です。




仕事はとにかくハード
六時間勤務ですが、午前三時間、午後三時間ほとんど休むことなく立ちっぱなし動きっぱなし。
冷たかったり熱かったり(暑かったり、もかな。)重かったりとかな~りの重労働。
毎日汗だく。
覚えることも山ほどあるんだけど、とにかく皆さんの速さについていくのに必死。
もう頭ン中いっぱいであふれそうなんですけど…。


一緒に働いている方たちは皆さん私の親に近い年代の方ばかりでベテランさん。
いやー、おばちゃんたちって本当にスゴイ!
もうパワーが、ね。
圧倒されます。





11月になってだいちゃんが保育所に慣れてくれるか、があと心配なことですが、それさえ乗り切れたらいいペースになれるかな、のわが家です。


忙しいし体は疲れるけど頑張った充実感の味わえる一週間でした。


さあ、週末リフレッシュして来週も頑張るぞー